トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

1年ぶりのリア友兼アクア仲間!

どうも、bomです。

 

先ほど、リア友で唯一のアクア仲間であるゆってー氏に会ってきました

 

お互い、進路とか卒業とかでなかなか忙しかったんですね~

 

ゆってー氏は屋外で水草などの水生植物を育てています。

 

そして毎度、私は遊びに行くたびに水草を分けてもらっています。

 

今回もらった水草はこちら

f:id:bom7110:20140311111418j:plain

 

よくわからないかもしれませんが、グロッソスティグマ(水上葉)です

 

外で育てているため雑草や枯葉などが混ざってしまうのですかね(・ω・)

 

彼からもらう水草は大体こんな形です。

 

なので、ここから使う分だけ切り分けていきます

 

切ること30分・・・

f:id:bom7110:20140311121653j:plain

こんな感じになりました

 

写真の右下にある草なんですが、みなさんは知っていますか?

f:id:bom7110:20140311121703j:plain

 

タヌキモと呼ばれる、なかなか有名な食虫植物です。

 

ゆってー氏からもらう水草にたまにこいつが絡まっているのですが、水槽の中に入れると結構大変です。

 

以前入れたときはエビが食べてくれないアオミドロみたいになってしまいました(´・ω・`)

 

このように毎回ゆってー氏と別れた後が大変なんですが、やはりアクア仲間との会話は楽しいですね(´ω`*)

 

久しぶりに会えてよかったです

 

グロッソの植え込みについては引っ越し後の水草水槽2号のときに行いたいと思います

 

 

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村