トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

シャコ水槽崩壊⁉︎

どーも、bomです。

 
残念なお知らせが…
 
モンハナシャコが1匹☆になってしまいました(T ^ T)
 
左側の大きい子でした。よくアサリやカニをパチパチやってたのに…
 
非常に残念です(-_-)
 

さらに悪いことは重なり、もう1匹のモンハナも瀕死でした

f:id:bom7110:20140601104205j:plain

この状態で固まり動きません

 

これはマズイと思い、即、隣の60cmからマメオーバーフローを引っ張り出し無理やりつないで水量確保!

 

原因はおそらくアサリによる水質の悪化です

 

命からがら逃げ延びたアサリが途中で力尽き、モンハナシャコに食べられることなく腐敗して行った…こんなところでしょうか。

 

なんにしてもこれからアサリを与えるときは慎重に行うようにしましょう!食べ残しは即撤去!

 

その後は水量が倍以上に増えたおかげで水質が安定したのか、小モンハナシャコは一命をとりとめました(・・;)

f:id:bom7110:20140601110429j:plain

セパレートが無くなっても大モンハナの隠れ家には入ろうとしない小モンハナシャコ

なんか切ない(。-_-。)

 

カイアシ類が大量発生していたので完全に油断してました

これからは気をつけねば!

 

あと、水量は多いに越したことはないですね(^_^;)ほんと。

 

この事件を機にモンハナシャコ水槽オーバーフロー化計画進行中

 

 

 

 

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村