トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

幻の海水水槽No.3!

どーも、bomです。

 
実は…私の部屋には、まだ誰も見たことがない海水水槽があるんです……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまるところ、紹介してない水槽があるってだけです、はい。幻でもなんでもございません。
 
f:id:bom7110:20140614230350j:plain
 
〜スペック紹介〜
  • 59.2×30×23cmガラス水槽
  • サイドフロー?(自作のため底面フィルターつないだりポンプが2つあったりわけわかんない配管組んだり、そもそもオーバーフローの仕組みも理解できてないのでよく説明できませんm(_ _)mこれについては後々紹介していこうと思います)
  • ヒーターなし
  • 90cm用ファン
  • ライトなし
 
そして住人はこいつです
 
f:id:bom7110:20140614232108j:plain
アメリカカブトガニ
 
 
モンハナシャコに続く、謎の無脊椎動物シリーズ第2段!!
 
 
今回は生きた化石と称されるカブトガニです。カブトガニの仲間もいろいろいるようで、このアメリカカブトガニは40cmくらいになるやつです。日本にいるカブトガニは60cmくらいになるそうです。大きいですね〜、天然記念物に指定されてるところもあるようですよ。(サラッと言ったけど40cmも十分デカいで∑(゚Д゚))
 
 
我が家に来たのは約7cmほどの個体でした
 
「陸があった方がいい」という文書を見つけまして、なにも考えずに陸を作りました。
陸は必要ない、別にいらない、なんていう文書はありませんでしたよ♪( ´θ`)ノ(大嘘)
 
f:id:bom7110:20140614233256j:plain
 
でも実際作ったら、案外陸に上がるんです、こいつ(O_O)
 
 
普段は注水管の下でカチャカチャしてます
 
f:id:bom7110:20140614233836j:plain
 
そして…
 
たまに泳いで
 
 f:id:bom7110:20140615001000j:plain
 
陸上がって
 
 f:id:bom7110:20140615001022j:plain
 
穴掘って
 
 f:id:bom7110:20140615001101j:plain
 
帰ってゆく
 
 f:id:bom7110:20140615001119j:plain
 
これを繰り返してます。
 
 
最後の写真はただひっくり返ってるようにしか見えないが、これにも何か理由があるのかもしれない…実に興味深い

 

 

そういえば、カブトガニの血液は特効薬になるなんて話を聞きましたね。血色は青だそうです。血液までわけわかんないやつです。

 

 

私としてはシャコの目についても良い結果を待ち望んでるんですけどね

 

 

今回はこれで終了です(^○^)

次回は岩のお話になる予定

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます。

是非ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ