トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

岩を買ったよ

どーも、bomです。

 

奇跡の3連続更新となっていますが今回は前回の終わりに言った、岩のお話

 

 

 

海水魚飼育で岩と言ったらあれですよね?

 

そう、ライブロック!

 

名前の通り生きたバクテリア?が表面にたくさんついていて水質の浄化にも一役買ってくれているという不思議な岩です。

 

このライブロックの詳しい説明については今回は省かせてもらいますね(知らないだけだろ∑(゚Д゚))

 

現在の海水メイン水槽は、中くらいの石ころが2つとモアイが2つ入っただけの殺風景な水槽・・・(ちなみに右はデッドロック

 f:id:bom7110:20140616002330j:plain

 

 

なので買ってきました、ライブロック!

 

 f:id:bom7110:20140616002458j:plain

行きつけのショップで安くなってたんですよね~助かります( ̄^ ̄)ゞ

 

しかも石灰藻もついててなかなか良質なんじゃないかな(すっとぼけ)

 

キュアリングもしなくていいとのこと(キュアリングは面倒なのでここは店長さんを信じましょう。カーリー出てきませんように( ー人ー)|||~~~ ナムナム)

 

 

レイアウトはいろいろ考えた末トンネル型にしてみました(ちょっと不安定だけど)

f:id:bom7110:20140616002745j:plain 

もっと増やしてもいいかなーとか思ったり。

 

 

今回はこれで終わりですが、

 

 

気づいた人もいますかね~実はこの水槽マメオーバーフローが消え、謎の配管が右側に取り付けられています。これについては後程ひじょーーにかんたんに説明しますね。

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます。

是非ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ