トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

bomの採取日記~流れ藻編~

どーも、テスト前なのに友だちの家で飯食って映画見て海へ散歩に行って寝てるbomです。

 

f:id:bom7110:20140713233101j:plain

海へ散歩しに行った時の写真

場所:三保の松原(富士山もだけど松の木1本すら写ってないけどね( ´∀`)

 
 
この間大きな台風がありましたね。
今回はその台風によって流れてくる藻、いわゆる流れ藻に集まる生き物を採取しに行ったお話です。
 
 
時は8月11日19時30分、同じサークルのメンバー4人で大学の校門前に集合。軽くすき家でお腹を満たし、採取ポイントへ向かう。到着早々右手に網、左手にライト(内一人は網の代わりにバケツ)を装備し、いざ海へ!!
 
 
 
 
 
 
 
張り切って来たけど、あんまり流れ藻がない・・・
 
そんなとき、
f:id:bom7110:20140713225403j:plain
あれ?これってヘアーグラスじゃないの?
 
 
なんで海にヘアーグラス浮いてんのよ~_~;
しかもよく見たら、アナカリスやらカボンバやらバリスネリアやら…淡水生水草すごい浮いてる(・_・;
量はかなりあるんだけど塩つかっちゃってるし……
 
 
 
で、なかなか流れ藻が見つからないので端のほうのゴミが溜まってるところをガサガサやってたら、なんか青っぽいビニール袋が・・・
 
なんだか嫌な予感がしたがとりあえず掬う。
 
 
f:id:bom7110:20140713230146j:plain
ぎゃあああああ
 
 
なんでゴミに擬態してんだよ〜
間違って触ったりでもしたら即病院だよ〜
 
 
 
まったく、ろくなものが見つからない採取でした^_^;
 
 
だけど最後に流れ藻見つけてちょっとばかりお魚取って来ました( ´ ▽ ` )ノ
f:id:bom7110:20140713230859j:plainf:id:bom7110:20140713230837j:plain
 
 
上のちっちゃいのがアミメハギ
 
下の黒い棒みたいなのがウナギ?アナゴ?なんだかよくわかんないニョロッテルやつです。
 
あと写ってはいませんがシラスみたいな透明な底生性のお魚も捕りました。
 
大きくなるまで&新たなモンハナシャコが見つかるまでは30cmキューブで飼うことに決定。
 
 
テスト終わったら夏休み、それまではブログもおやすみかな(笑)
 
 
 

ご訪問ありがとうございます。

是非ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ