トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

ろ過槽自作3号機「デンド□ ビウム」

レポート、テスト勉強には目もくれず、ゲームしてマンガ読んでアニメみて爆睡、ゲームしてマンガ読んでアニメみて爆睡・・・・と流石に某お嬢様のような生活まではいかないもののだらけた生活を繰り返してるbomです。

 
今回はメイン水槽のお話
 
1ヵ月ほど前にろ過槽3号機自作についての記事がありました。
そしてその記事の最後にわけわからんことを書いていたんですね。
 
自作3号機…アームドベース・オ○キスのようなエンハンスアーマメント(強化外装)を装着してデンド○ビウムみたいなちょーかっこいいやつ作りたい……
↑わけわからんこと
 
わかるように翻訳させていただきますと、
「ろ過槽をパワーアップしたい」
という意味になります。
 
一応オーバフロー水槽なのでろ過能力は高い(はず)のですが、2つの水槽の水を回していることもあって、少し不安でした。
 
とりあえずネットでいろんなろ過装置を調べ、検証。
 
最初に上がったのは
「還元BOX」
嫌気バクテリアの力を借りて水をきれいにする方法です。
しかし、これは宿敵、硫化水素と隣り合わせというのがイマイチ。
 
次に上がったのは
「ドライろ過」
好気バクテリアなんだから水中よりも酸素が多い水上でろ過すればいいじゃない、という考えを具現化した方法
これならろ過槽の上に置くだけだし、上部式改造すれば簡単にできそうだからこれにしよう!
 
あっけなく、2つ目の案で決定
 
決まったところでチャムで品定め。
もってた上部式はこっちに来るときに全て置いてきてしまったので新しく購入することに・・・
ほんとは上部式のケースだけでよかったのだけれど、ポンプの使い道もあるかと思った+結構安く買えるので。
 
それから、ドライ式について調べてるときにすごいもの発見!

f:id:bom7110:20140728181259p:plain

 
ウェット&ドライろ過槽 60cm水槽用上部フィルター用
 
どんぴしゃの商品!
お値段もリーズナブル!
自作しようと思ってたけど、これ買っちゃおー
 
 
 
そして届いた強化パーツ!
f:id:bom7110:20140728182526j:plain
 
  • デュアルクリーン 600 SP
  • ウェット&ドライろ過槽 60cm水槽用上部フィルター用×3

ウェット&ドライろ過槽は2つ頼んだつもりが3つ頼んでました(しっかりお金も払ってた)・・・

 

頼んじゃった物はしょうがないので3つすべて上部式にのせます。

 f:id:bom7110:20140728182549j:plain

で、中に入れるのはこれ。

 

f:id:bom7110:20140728182610j:plain f:id:bom7110:20140728182631j:plain

 

 

で、載せてから配管を調節して完成。

 
 f:id:bom7110:20140728182647j:plain
 
うーん、なんだか理想とは違ったけど、
形はともかく、スペックはデンドロビウム並?(・_・;?
 
結局は生物ろ過なので立ち上がりはいつになるかはわかりませんが、とりあえず強くなった気がします( ´ ▽ ` )
 
今度は還元BOXつけようかな(笑)
ちゃんと自作したものをね!
 
 
 

ご訪問ありがとうございます。

是非ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ