トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

サークル合宿!!

こんにちは、bomです。

 
最近はいろいろと忙しく・・・もなかったけど、なかなか更新していなかった当ブログですが、そろそろしたいと思います。
 
内容はズバリ
 
サークル合宿!
 
この合宿は一週間ほど伊豆の海で潜り、お魚を採取するという端的かつ明確な素晴らしい目的を持っています。
 
・・・
 
私は海洋実習と被ってしまったため、5日目の夜からの参戦という、ひじょーーーに残念なことになってしまいました(´Д` )
 
 
 
お昼に終わる実習。
即行で家に帰り、荷物を持ち替えすぐに出発。目的地に向かいます。
 
4時間ほどかけて到着!
 
始めてのダイビング、テンションが上がります!
他の人たちはナイトダイブに行くというので意気揚々とついて行こうとしたら
 
???「始めてがナイトダイブっていうのは危険だからダメだよ。」
 
 
私「(´・Д・)・・・・・・・・・・・・・」
 
 
と泣く泣く断念…
 
 
翌日の朝から潜ることになりました。
 
狙う獲物はヒョウモンダコ、セミエビ、サンゴイソギンチャク
マダコとイセエビも欲しいけどこれは漁業権でNG
きれいなお魚は二の次です。
 
 
 
海の中にはキレイなお魚がたくさんいて感動しました(O_O)
ミドリイシやハードチューブも多く見られました。
水中カメラほしい(切実)
 
魚の捕獲も試みましたが結構難しい…
 
それからはおとなしく本命の無脊椎たちを探しましたが結局見つけることは出来ませんでした(。-_-。)
サンゴイソギンチャクは見つけたけどデカイ。水槽に入るサイズでなかったため諦めました(´Д` )
 
さすがに成果ゼロは悔しいのでそこら辺を泳ぎまわるお魚にターゲットを移します。
 
最後になんとかナミチョウチョウウオ(超豆)とオヤビッチャ2匹をGET!!
これが私の初めての獲物ということになりました(^^)
 
ちなみに先輩方はすんごいのとってました笑
エイやサメ、ハタ、チョウチョウウオ(大)などなど
 
どうしたらそんなに取れるのか・・・
 
 その日の午後、夜と潜りたかったけど、最終日ということで海岸清掃と宴会をして初合宿を終えました。
 
 
 
 
始めてのダイビングでの採取めっちゃ面白かったです(≧∇≦)
 
全然潜りたりないので三保でも潜りますw
 
夏休みはまだあるので^ ^
 
 
 
今回の成果
 
f:id:bom7110:20140825224445j:plain
ナミチョウチョウウオ
 
 
これらが自分で取ったものですが…
 
なんと!
 
f:id:bom7110:20140825224633j:plain
 
先輩からセミエビをいただきました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
めっちゃ嬉しいです!
これだけでも来た甲斐があったという物です!
10cmほどの大きさで超キュート!
 
さらに誰かの取った片目のつぶれたセミエビも引き取り、計2匹が我が家に^^
 
ついでにこちらもいただきました!
f:id:bom7110:20140825230340j:plain
 
おかしな名前で聞いたことある人も多いはず、麻痺性貝毒を持つ毒ガニです。触ってもいいですが決して食べないようにしましょう。
 
ですが丸っこくてかわいいやつです^^
 
以上が今回の成果になります。
 
 
 
秋にも行くらしいのでその時には今回取れなかったヒョウモンダコなどを取りたいですね。
 
 
 
 

ご訪問ありがとうございます。

是非ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ