トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

現在の30cmキューブ水槽

ども、bomです。

 
まずは悲しいお知らせが・・・
 
先日、取ってきたナミチョウと片目のセミエビが☆になってしまいました(/ω\*)
 
死因は導入直後のストレスかと…
 
ナミチョウはアサリと人工飼料の餌付け用エサを食べていたので安心していた直後の出来事でした。
セミエビはスカンクシュリンプにクリーニングを受けていたのでそれがストレスだったのかも・・・
 
これからは採取してきた生き物が増えていくので導入の仕方など工夫するべきかもしれません。
 
 
 
 
 
 
ちょっとテンション低いですがこのままタイトル通り現在の30cmキューブ水槽の現状について
 
この水槽はもともと私のThe most interesting creaturesであるモンハナシャコの飼育を前提として立ち上げられた水槽です。
 
ですが、モンハナシャコの不在につき現在は他の生き物が暮らしております。
 
f:id:bom7110:20140908001650j:plain
 
一見何もいない.......
 
 

f:id:bom7110:20140905235712j:plain

基本的に岩の下。
でもたまに出てきて、あさりの貝殻でなにかやってる変なやつ。
 
ミミイカ

f:id:bom7110:20140904201547j:plain

こちらは当ブログ初登場生物!
3cmほどの小さなイカ。夜行性なので昼間は砂の中。
写真は昼間に起こされて怒って色を変えてるところ。
 
以前ロータイプ水槽にいたカブトガニ
夏の水温上昇をから逃れるためにクーラー付きのこの水槽に越してきた。
でもこの水槽に来てからずーーーーーーと砂のなか。たまに掘り起こすとよく動く。けどすぐ潜る。
 
以上の生き物が現在のタンクメイトです。
 

 


でもやっぱりこの水槽にはモンハナシャコを入れたい…(いつ割られるかわかんないけど)
 
 
 
 
 
90cm水槽立ち上げ計画進行中

 


 

ご訪問ありがとうございます。

是非ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ