トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

出会いと別れ~無脊椎編~

テストとサークル活動、バイト等でちょっと忙しかったbomです。

 

ご訪問ありがとうございます。

是非ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

 

今回の内容はタイトル通りです。

 

別れの方から始めますと、

 

1周間ほど前にシャコ(ノーマル)、そしてつい先日センジュイソギンチャクが逝きました(´Д⊂グスン

 

シャコの死因はモアイにハマって抜けなくなったところを引っ張りだしたときの体力の消耗と考えています。どうしてハマってしまったのか...

 

センジュの場合はサーキュレーターを1日だけ止めた私のせいですm(_ _)m

夜帰ってきたときには内蔵を吐き出し、ドロドロになる一歩手前くらいの状態でした。ギリギリ原型は保てていたので水を汚すことがなかったことが不幸中の幸いか・・・
カクレが寄り添っている姿も切ないものです(ノД`)

 

 続いて新しく入れた生き物として、今回はLPSを2種追加しました。

ナガレハナサンゴ

f:id:bom7110:20141125145410j:plain
LPSの中ではお気に入りでずっと欲しかった種です。

緑のゆらゆらがキレイ

 

コエダナガレハナサンゴ
f:id:bom7110:20141125145424j:plainこちらはこの透明感に惹かれ完全に衝動買いしました.

サイズが少し小さめですがこちらもポリプを伸ばした姿はとてもキレイです。

 

前回入れたバブルコーラルが思いの外調子がいいので調子に乗っていれた今回のサンゴですが、このまま何事も無く飼育していけたらいいな~って思いますw

購入したお店では添加剤などを一切入れていないと言っていました。

なのでしばらくの間はこまめな換水で様子見です。

 

現在90cmの方にライブロックを何個か持って行かれているのでレイアウトはグチャグチャですw(なんでこのタイミングでサンゴ買ったのか・・・)

来月にはライブロックを追加するのでそのときにでも全体図を載せたいと思います。

 

最後に

今月の頭にあった学祭の写真をのせてなかったので少し載せます

f:id:bom7110:20141116094032j:plain

f:id:bom7110:20141116093945j:plain

ちょっと画質が荒い...


我がサークルは水族館をやりました。

なかなかクオリティが高かったと思います。

準備期間も含めなかなか貴重な体験が出来ました!
(いろんな意味でw)