トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

一殻向けたうちのセミ

こんにちは。

すっかり寒くなって鍋が美味しい季節になってきました

だからか、うちのゾウリエビが具材として狙われています(´Д` )ン・・・

ゾウリエビは伊勢海老くらい大きくなるもんだと勝手に勘違いしていましたが、実は15cmほどまでにしかならないようです。

よってうちの子は最大全長ということで食べるなら今!...と言ったところでしょうか。

 

ご訪問ありがとうございます。

ぜひポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

 

 

現在90cm水槽で飼っているセミエビが先日脱皮しました∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!

f:id:bom7110:20141125091648j:plain

f:id:bom7110:20141125091908j:plain

f:id:bom7110:20141125091744j:plain

f:id:bom7110:20141125092119j:plain

f:id:bom7110:20141125092125j:plain

f:id:bom7110:20141125092157j:plain

f:id:bom7110:20141125171931j:plain

写真とってから思いました。

動画の方が良かったんじゃない?

 

しかし、脱皮の瞬間に立ち会えたのは今までで初めてですね!

 

大量にいるミナミヌマエビの脱皮ですら見たことがありません。

 

新しい体は白っぽくなっていました。触りはしませんでしたが、脱皮したては柔らかいって言いますよね。

特にいたずらされることもなく無事に終えてくれて良かったです。

 

たまにスカンクシュリンプにクリーニング?されてますが

 

知っている方は多いかもしれませんが、セミエビにはヒメセミエビという似たエビがいます。簡単に言うと小さいセミエビです。

 

うちのはヒメなのか小さいセミエビなのか、未だに同定できていません。

第2触覚で見分けるって書いてあったんだけど・・・

 

 

 

第2触覚ってどこだ?