トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

アマモ飼育日記

先日、今年のサマーウォーズを見終わったbomです。

ちょっと早かったかもしれませんが面白かったです。なんだかんだでほぼ毎年見てます。

時をかける少女も夏にやるみたいなので楽しみですね(*´ω`)

 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

 

前回紹介したリュウキュウアマモの成長が思っていたよりも早いので日記をつけたいと思います。

 

1日目

f:id:bom7110:20150616150158j:plain入れた直後はこんな感じ

 

3日目

f:id:bom7110:20150621200821j:image

茶ゴケが生えてきました

あと光合成をしているのか気泡も見られます

 

8日目

f:id:bom7110:20150621200925j:image

結構葉が伸びた気がします

 

水草ロタラやパールグラスは依然飼っていたときものすごい成長スピードを誇っていました。その時はCO2も肥料も入れていたので当然かなーぐらいに思ってました。

 

 アマモはCO2無し、肥料なし、生体数は極少数、エサもあげていないので栄養塩類も0...に迫る...ような環境なので長い目で成長を見守る感じでしたが目に見えて成長したので少しうれしいです。私が無知なだけで当然のことなのかな(;´・ω・)

 

f:id:bom7110:20150621200938j:image

そして底砂にもコケが侵食してきたのでマガキガイを一匹投入

 

あと茶ゴケが生えるのは珪素が多いからだとかなんとか・・・

あんまりひどいようなら

水道水使わないなど、何らかの手を打たないといけないかもしれない