トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

bom,本を読む

こんにちは

最近お菓子作ってるbomです。

パイ生地が結構お高いことを先日知りました。

 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

 

今回は私のもう一つの趣味である読書についてのお話です。

 

ちょいと遅くなったけど買ってきたのはこちらの2冊

 f:id:bom7110:20160213002547j:image

コーラルフリークスVol.17

僕のヒーローアカデミアVol.7

 

コーラルフリークスは知っての通りアクア雑誌ですが一方は漫画です。

 

友人宅で少し読んだらはまっちゃって、一気にそろえてしまいました^^;

まだ7巻までですが

 

めちゃくちゃかっけぇんすよ、オールマイト!

 

 

 

続きましてコーラルフリークスについての感想です。

 

 今回は小型水槽特集のようですね

小型水槽でLPS、はたまたSPSを飼育する様子は自分もやってみたいという憧れを抱かせますね

ただ長期飼育は可能なのかと...

私のように水替え忘れるようなものには厳しそうです

 

 あとはソフトコーラルの特集もありました。

はやりのマメスナは載ってませんでしたがトサカやキノコ、スタポ等々。光量や水流などの解説がされてありました。

スタポは簡単とみんなが言います。

けれども、私が飼うと3、4カ月で☆になる

スターだけn

 

 レンテンヤッコとユウゼンの特集も組まれてました。

正直、私には縁のないお魚かな〜と思ったり

いま個人的に熱いのはハナゴイとジョーフィッシュですね。

早くジョーの水槽立ち上げたい♪

 

 白黒ページでは前巻の続きリン酸についての記事。なかなか難しいお話で理解するのに時間が…

でも

ポリリン酸蓄積細菌は覚えました!

 

 他にもジョーヘッドやクマノミについて書かれてました。

 

 

ざっくりでしたが今月号の感想はここまで

 

 

 

読書と言いつつ読んだのは漫画に雑誌…

 

これだとあんまりなので、

 

いまから友人が持って来たむつかしい本チラ見して寝ます。

f:id:bom7110:20160213012105j:image

 

 

それではノシ