トカイトウミ研究所

アクアリウムからは少し離れて、いろいろなことを記録していきます。

水質検査の巻

はいどうもこんにちは

おととい豪風のなかBBQをやってきたbomです。

 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

 

先日、夜中に60cm水槽の水質を計りました。45cmの方も繋がってるので一回計れば終了です。90cmは見るまでもないので今回はなし。

 

ヤフオクにていくつかLPSを落としましたので、水質を計る所存であります。

落とす前にやれよ...って感じですが

 

とりあえずもう計り終わってしまったので、記録を。

pH      7.8

NO3     0

KH       7

 

 

pHが8をきっているのでこれ以下になると大変ですね

 

NO3は0でした。反硝化作用がしっかり働いてくれているのか、海ぶどうが吸収しているのか...海ぶどうを入れてから調子がいいので効果があるのは確かです

 

KH、以前計ったときは9、10くらいはあったはず。7はもう少しあげたい数値。調べたところ、アラゴナイトを使用するとカルシウム等を吸着し下がりやすくなるみたい。底床にアラゴナイトは使ってませんが、以前パープルアップを入れていたことが原因かも。

しかし、現在は入れておらず、換水もしているのに. . . 

 

以上の結果から少し多めに水換えして様子見することにします

 

今回はここまでf:id:bom7110:20160218015005j:image