トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

今日の水槽

こんにちは、bomです。

ツイッターやってたら最近スイーツ巡りしかしてないことに気づきました。
 
そんなことはなく、もちろん水槽も稼働中です。
 
 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

 

 

しかし、残念なことに4代目モンハナシャコが逝ってしまいました…1年と2ヶ月、今までで一番長く飼育していただけにかなりショックです。
 
モンハナシャコがいなくなってしまったので90cm水槽はリセットしました。
現在はサンゴ砂も抜き、海水だけ張って回しています。
今後の予定はまだ未定。
 
前回の記事で完成したOF水槽もなにを飼うか決まらず、90cm同様回してるだけです。
 
サンゴ水槽はタンクメイトが少し増えました。
 
今回入海したのは、
 
ナガレハナサンゴ
透明感の強いグリーンで欲しくて買っちゃったやつ。
現在、透明感は失われつつあるような・・・
f:id:bom7110:20160531215648j:image
撮影4月30日
 
f:id:bom7110:20160531215201j:image
撮影5月31日
 
 
オオバナサンゴ
安かったので買った個体
オオバナは初めて
f:id:bom7110:20160531215236j:image
 
 
以前飼育したときは速攻で溶けた
なのでリトライ
f:id:bom7110:20160531215252j:image
 
 
 
実験のために購入。終了したので3匹を入海。
3匹くらいなら水質に影響はないかな。ないといいな(^^;;
 
 
シライトイソギンチャク
隣の水槽からお引っ越し
動きが少ないから入れてみた
f:id:bom7110:20160531221029j:image
 
 
サンゴも増えてきてイイ感じになってきました。
餌を食べなかったハナゴンベもデバスズメダイのおこぼれを食べるようなったので一安心。
f:id:bom7110:20160531230030j:image
 
今回はここまでノシ