トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

ジョーフィッシュの巻

こんにちは

先日ダイビングの重機材を買ったのでしばらく米と塩で生活することになりましたbomです。

 

 

今回は新入りが来たの巻

 

 

 お迎えしたのは

イエローヘッドジョーフィッシュ 

Opistognathus aurifrons

 

1年前くらいからずっと飼ってみたかった子がついに我が海に!

 

 

アゴアマダイ属アゴアマダイ科の仲間です。ちなみにカリブ産

 

私はアゴアマダイと言われてもピンときませんね(・・?)

以前飼育したことがあるタナバタウオに近い仲間のようです。

 

このイエローヘッドジョーは黄色い頭に淡い水色の体がとてもきれいな人気種です。

 

どこぞのいもむしカラーリングを彷彿させます 

f:id:bom7110:20160712185547j:plain

 

 

 

下あごのところに2つの黒点があるとパーリ―ジョーフィッシュという種なんだとか。

 

今回はAQuaStarさんの通販を利用させていただきました。他店と比べると値段がかなり安いので逆に心配でしたが、包装も丁寧で無事に到着。

 

水合わせ中・・・

f:id:bom7110:20160713134424j:image

 

このときもバケツの中でめちゃくちゃ飛び跳ねてました

フタはしっかりしなくては

 

慎重に水合わせしたら入海

 f:id:bom7110:20160713134525j:image

 

 

ここから一週間の引きこもり生活が始まったとさ……

 f:id:bom7110:20160713161440j:image

To be continued…

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)