トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

ジョー水槽立上の流れ

昨夜のばらかもん一挙放送はよかった…

心が洗われるようです(*´ω`)

 

 

今回は前回詳しく書かなかったジョーの水槽について

 

この水槽は依然乗せた自作OF水槽の右の30ハイ水槽です。

 

f:id:bom7110:20160430013605j:plain

 

ジョーを入れるまでの数か月間、そこらへんで捕れた近海魚を何匹か買っていたので、水はバッチリ!

 

念のため水質を測ったら硝酸が10ppmほどあったので換水してから作業開始

 

 

はじめに砂ですね

ジョーフィッシュは砂、小石などを器用に使って巣穴を作ります。

 

今回はチャームさんでライブサンドミディアム6kg購入

 f:id:bom7110:20160713172403j:image

 

 

で、入れる

 

にごる

f:id:bom7110:20160713172426j:image

 

落ち着く

f:id:bom7110:20160713172439j:image

 

ライブロックを3つほどいれる

ジョーは巣穴を作るとき、レイアウトを壊しにかかってくるので、壊されても嫌気エリアができないように枝状っぽいのをセレクト

 f:id:bom7110:20160713172512j:image

LPS水槽のサンプに沈んでた岩を持ってきたのでウミブドウもいっしょに

 

 

ジョーに巣穴を作ってほしいところにL~LLサイズのサンゴ砂を3つまみほど置きます

3種類くらいサイズがあればつくれるかな^^;

最後にウミキノコとマメスナ、貝殻を入れて完成~

 

 

f:id:bom7110:20160713172843j:image

写真ではすでにジョーが入ってますが^^;

 

To be continued…

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)