トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

一週間家を空けた結果。。。

こんにちは、bomです。

 

9月の始めから先日まで実家のほうに帰っておりました

 

帰ってビックリ、各水槽でいろいろ異変が!

 

 

水草水槽

まず、玄関入ってすぐのところにおいてある水草水槽

 

水上葉枯れとる(@_@)

 

 f:id:bom7110:20160909012945j:image

ストレーナーのところのスポンジが目詰まりしていたようで水が送られていなかったようです。

 

 

枯葉は切り落とし、スポンジは取り外しました。これで再生してくれ~

幸い成長の遅いブセファランドラは枯れてませんでした(´▽`) 

 

600水槽

 LPSをメインにしている水槽ですが、デバスズメが2匹ほど泳いでます。

 

が、

 

デバ子が一匹しかいない!?

 

丈夫な魚の殿堂入りを果たしているデバスズメが消えるなんて・・・

 

原因は不明です

 

ちなみに帰っている間ほったらかしというわけではなく、2日に一回ほど友人に状態確認も含めてエサやりを頼んでおきました。

 

 この水槽不思議なことに死体が見つかりません。

 

高速で分解する何者かが潜んでいる可能性が有力

 

あと、ツツマルハナサンゴが転倒していました。

さらに1つだけ褐虫藻が抜けてクリアな色を出していたポリプが消滅していました

 

砂に接していたわけではなかったけれど、水流でしょうか

 

ジョーヘッド

最後に、一番ショッキングな出来事

ジョーヘッドがぴょん死しました( ノД`)

 

どうして私がいない日に。。。

 

 

まとめ

家を長く空けるのは控えましょう

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)