トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

秘境から離れて~東京編~

こんにちは,bomです。

 

今回は私事で東京に少し滞在したのでそのことについて

 

 

 

 

 実家と学校と研究所の関係上東京は避けては通れないエリアとなっております。

 

なので、もう駅で迷わないくらいにはなったと自負していますが、新宿駅は別ですねw

 

あそこはまだマッピングが完了しておりません。

 

とはいえ完了してない駅は9割以上ありますが、、、

 

 

 

 

今日は墨田区にある水族館に行ってきましたので紹介したいと思います。

 

墨田区の水族館といえば

 

すみだ水族館ですね♪

 

恥ずかしながら私、いままで来たことがありません。初です。ADAの天野さんがプロデュースした水槽があるということで行こう行こうとは思っていたのですが、、、

 

こんなに遅くはなってしまいましたが、やっとこさチャンスが(^^♪

 

 

 

 

 

 

今回は写真たくさんありますよー

 

 

 入館して階段を登って正面に圧倒的な存在感を誇る水槽を横目に先ずは左の水槽から。

 

 

 

博物館は基本どんな順番で見ても個人の自由ですが、私は導線経路に従って見たい派ですね。

 

ちなみにこのすみだ水族館の導線経路は少し解りにくかったです(^^;;

 

自由に見て回って欲しいという配慮が感じられました(勝手に自己解釈しました)

 

 

 

前置きが長くなりましたが、最初の水槽

 f:id:bom7110:20170529052635j:image

化粧砂が眩しい、岩組水草レイアウト水槽です

こんな水槽を家にもおきたい、、、なんて考えたり。

それにしても砂がキレイ!

驚異のメタハラ6点灯でコケがないなんて…

日々のメンテの賜物か

 

f:id:bom7110:20170529052641j:image

f:id:bom7110:20170529052658j:image

こちらは水上葉

水槽が大きいからですかね、のびのび育っている感がひしひしと伝わってきます

 

f:id:bom7110:20170529052706j:image

水草水槽2個目

流木を使ったレイアウトですね

木の存在がより自然らしさを演出しているような気がします。

さらにこの水槽には私の大好きな水生シダが!

水上葉も展開されていて結構見入っちゃいましたね

 

f:id:bom7110:20170529052717j:image

f:id:bom7110:20170529052726j:image

アクアリウム再開したらシダ水槽やりたいですね♪

 

 

 

 

おそらくメイン水槽と思われる

雑誌やTV等で見たことはありましたが。

やあっと直に拝むことができました。

 

f:id:bom7110:20170529052741j:image

でかい!!

 

大きな水槽は珍しくはありませんが、水草水槽でこの規模はなかなか

 

 

ここまでのは初めて・・・

どうやってメンテナンスしているのか

 

シュノーケリングかなw

 

 

f:id:bom7110:20170529052754j:image

 

 

4つ目

写真のせいで大きさがわかりくいですね(-_-;)

上の水槽と比べると結構小さいサイズになります。

f:id:bom7110:20170529052803j:image

ハス系の草が見られます

こちらは完全に横から鑑賞するスタイルですね

いまのところ全部のすいそに化粧砂が引かれてるところが気になる。。。

 

この水槽も上から見たかったというのがありますね

f:id:bom7110:20170529052809j:image

 

 水草水槽ラストがこの横長タンク

いったい何mあるのかしら

この岩の感覚もセンスを感じざるを得ない

緑の絨毯もキレイ

何よりシダな良い

f:id:bom7110:20170529052843j:image

f:id:bom7110:20170529052819j:imagef:id:bom7110:20170529052828j:imagef:id:bom7110:20170529052847j:imagef:id:bom7110:20170529052854j:image

 

 

 

 

ここから海水コーナー

 

 

まさかのナベカ

f:id:bom7110:20170529052910j:image

 

 

まんまるいフグ

f:id:bom7110:20170529052922j:image

 

f:id:bom7110:20170529052931j:image

 

 

これはいったい何をイメージしたレイアウトなのだろうか

深海?

f:id:bom7110:20170529052942j:imagef:id:bom7110:20170529052949j:image

 

 

 

 

小さめ淡水水槽

 

好みのレイアウトです^ - ^

f:id:bom7110:20170529052957j:imagef:id:bom7110:20170529053005j:image

 

 

 

 

サンゴ水槽もありました。

ソフトコーラルだけかと思ったらミドリイシみっけた

f:id:bom7110:20170529053019j:imagef:id:bom7110:20170529053027j:imagef:id:bom7110:20170529053033j:image

 

 

オシャレウミキノコ

f:id:bom7110:20170529053042j:image

外にもサンゴ砂が轢いてあります

f:id:bom7110:20170529053052j:image

 

日淡系

f:id:bom7110:20170529053100j:imagef:id:bom7110:20170529053119j:image

 

バリスネリアが茂っています。

日本な感じが出ています(そんな気がします)

f:id:bom7110:20170529053127j:image

 

 

キンゴエリア

f:id:bom7110:20170529053134j:image

 

きんぎょ飼いたくなりました

 

金魚にシフトチェンジもありか。。。

f:id:bom7110:20170529053141j:imagef:id:bom7110:20170529053147j:image

 

 

 

 

最後に親子丼食べて終了

 

f:id:bom7110:20170529053155j:image

 

 

 

 

 

初めてのすみだ水族館でしたが

 

なかなかオシャレなところでしたね!

 

他の水族館とは違う雰囲気でTHEデートスポットな水族館て感じでした。

 

私は案外水族館を見てきていないので、比べるものが少なく評価のいい加減さが否めない。。。

 

個人的にはやはり最初の水草エリアが熱かったです。

 

あれらの水槽はここでしか見られないんじゃないかな~

 

これからも水族館めぐりはしていこうと思います。ゆっくりと

 

 

 

次回からはまた秘境編戻ります。

 

今日はここまで