トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

秘境生活~120日目~

こんばんは

 

最近摂取するタンパク質は全て魚からな生活を送っています。

 

 

 

 

 

秘境生活60日目に載せた水槽ですが

 

今はこんな感じになっています 。 

 f:id:bom7110:20171015232425j:plain

前回からレイアウトが変わっています

 

このレイアウトにしてから数ヶ月が経ちました。

 

 

サンゴの白化が進んでます。゚(゚´ω`゚)゚。

ハナヤサイサンゴはピンクからミドリに。。。

 

写真ではもはや茶色

 

 

水は掛け流しかつ生体数もかなり少なめ(現在はクマノミ1匹、ヤドカリ、マガキガイなど)なので水質は問題なさそうですが。

 

 

やはり光の質と水流かなと

 

水流はレイアウトするときに最も重要視すると言っても過言ではありませんので。。。

 

まだまだ勉強が足りないようです。

 

あと、サンゴそれぞれの生育環境の把握も必要な知識と言えます。

 

自然界ではどんなところにいるのか、写真または実際に見て確認するべき。と私にアドバイスをくれた方は言っていました。

 

 

やはりものにするにはなによりも経験だと思うので、まずはいろいろやってみることから始めるのかいいですね。

 

私も研究が終わったら速攻で水槽立てたい。

 

 

今日はここまでノシ