トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今回の戦利品!

当ブログももうすぐで1年が立ちます。 始めた時はまだ高校生でしたね・・・ 今思えばなんで「ふじつぼブログ」なんて変な名前にしたんだろうか。 私はフジツボが 嫌いです。 小さいころ、あいつにやられた傷が・・・ とりあえず、この1年間で念願だったモン…

カクレクマノミ ~黒点の謎~

こんばんは、bomです。 12月の半ばにして今月初の更新となりました。 特に忙しかったわけではありませんが・・・ ご訪問ありがとうございます。 ぜひポチッとお願いしますm(_ _)m 今回は珍しく魚類についてです。 あくびしてる(=o=;) (そしてぶれてる) ブ…

一殻向けたうちのセミ

こんにちは。 すっかり寒くなって鍋が美味しい季節になってきました だからか、うちのゾウリエビが具材として狙われています(´Д` )ン・・・ ゾウリエビは伊勢海老くらい大きくなるもんだと勝手に勘違いしていましたが、実は15cmほどまでにしかならない…

タンクメイト紹介

こんにちは、bomです。 この前行ってきたショップのミドリイシ水槽を見てから、その水槽を作りたくてたまらない今日このごろ。 知識面、金銭面から考えても、現時点ではちょいと厳しい・・・ ご訪問ありがとうございます。 是非ポチッとお願いしますm(_ _)m …

出会いと別れ~無脊椎編~

テストとサークル活動、バイト等でちょっと忙しかったbomです。 ご訪問ありがとうございます。 是非ポチッとお願いしますm(_ _)m 今回の内容はタイトル通りです。 別れの方から始めますと、 1周間ほど前にシャコ(ノーマル)、そしてつい先日センジュイソギ…

新入りが続々登場! 中には「あいつ」も!?

つい昨日、先輩から水槽を売約しました。 6時間ほど前にブラック・ブレットのBlu-ray第5巻が届きました!(代引き) さらに2時間ほど前に電撃文庫 FIGHTING CLIMAXを予約しました。 給料日前もだけど給料日後も金欠が確定したbomです。 ご訪問ありがとうご…

10月の出来事~まとめ~

学祭が終わりグダッてるbomです。 学祭がなくてもグダッてますが(・_・; ご訪問ありがとうございます。 是非ポチッとお願いしますm(_ _)m 今回は学祭の前にあった出来事のまとめです。 初LPS! バブルコーラル ハードコーラルはめちゃくち難しいという勝手な思…

ウーディニウム警戒態勢解除

こんばんは。 Fate見ながらブログ書いてるbomです。 全く進みません。ここまで書くのに15分ほどかかってます(・_・; ご訪問ありがとうございます。 是非ポチッとお願いしますm(_ _)m 前回の一件...いや何件かありましたが、気を取り直してウーディニウムに感染…

連鎖的かつ集中的な不幸

今回は悲しいお知らせ… いきなりですが、 まず、ミミイカが消えました(´_`。) 砂に潜る性質があるのでしばらく見ないなと思って水換え時に探したところ、どこにもいませんでした(´Д` ) それから先輩に頂いたフウライチョウチョウウオとスベスベマンジュウ…

蛸←読めない

こんにちは、ニコ生のダイオウグソクムシの食事シーンに大興奮していたbomです。 実は、それよりも途中に出てきたシャコやトラフカラッパの方がテンション上がりましたね(笑) ご訪問ありがとうございます。 是非ポチッとお願いしますm(_ _)m 突然ですが、…

魚と巾着ときのこ

ども、bomです。 今季は月刊少女野崎くんしか見ませんでしたね。私はバトル系しか見ないのですがこの作品はとても面白かったです( ^ω^ ) ちなみに最終回は見れない派。 来季はガンダムとfateが確定。 ご訪問ありがとうございます。 是非ポチッとお願いします…

Sea anemone & Coral

イソギンチャクは英語だとSea anemoneと呼ぶそうです。 アネモネだけだと花の名前になるらしい 英語が大っ嫌いなbomです。(じゃあなんだよbomって∑(゚Д゚)) ご訪問ありがとうございます。 是非ポチッとお願いしますm(_ _)m もうすぐ夏休み終わりますが・・・ …

現在の30cmキューブ水槽

ども、bomです。 まずは悲しいお知らせが・・・ 先日、取ってきたナミチョウと片目のセミエビが☆になってしまいました(/ω\*) 死因は導入直後のストレスかと… ナミチョウはアサリと人工飼料の餌付け用エサを食べていたので安心していた直後の出来事でした。 …

サークル合宿!!

こんにちは、bomです。 最近はいろいろと忙しく・・・もなかったけど、なかなか更新していなかった当ブログですが、そろそろしたいと思います。 内容はズバリ サークル合宿! この合宿は一週間ほど伊豆の海で潜り、お魚を採取するという端的かつ明確な素晴ら…

ろ過槽自作3号機「デンド□ ビウム」

レポート、テスト勉強には目もくれず、ゲームしてマンガ読んでアニメみて爆睡、ゲームしてマンガ読んでアニメみて爆睡・・・・と流石に某お嬢様のような生活まではいかないもののだらけた生活を繰り返してるbomです。 今回はメイン水槽のお話 1ヵ月ほど前に…

とある理由から先輩宅に突撃したところ、そこには驚きの光景が!

テストもほとんど終わり、だらけた生活を送ってるbomです。 昨日はサークルの班で食事会がありました。そしてそれが終わる頃、先輩が先輩の先輩から、ある魚取れたから飼わないか?というメールが着ました。 受け取り場所がそこから近かったので私も同行する…

bomの採取日記~流れ藻編~

どーも、テスト前なのに友だちの家で飯食って映画見て海へ散歩に行って寝てるbomです。 海へ散歩しに行った時の写真 場所:三保の松原(富士山もだけど松の木1本すら写ってないけどね( ´∀`)) この間大きな台風がありましたね。 今回はその台風によって流…

モンハナ暁に死す

こんにちは、最近レポートとテストに追われているbomです。 今回は残念なお話・・・ 我が家の謎の無脊椎動物水槽の一角を担っていた小モンハナシャコが⭐️になってしまいました。 死因は不明…………ってわけでもない。 私最近釣りにはまってまして、夜な夜な釣り…

切れ過ぎたハサミ

最近になってPSO2を再開したbomです。 なんだかDDS攻撃?されたみたい大変だったようですね 操作方法も思い出すのに一苦労。テスト近いのにね♪( ´θ`)ノ 今回は水草水槽のお話です。 こんな感じでボッサボサなのでトリミングを決行します! 特にパールグラス…

ろ過槽自作3号機!

最近、趣味の一つにお菓子作りが加わりそうなbomです。 またネタが溜まってきたので順次、消化していきます 今回は以前に紹介した濾ろ過槽のお話です。 http://bom7110.hateblo.jp/entry/2014/06/17/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%A9%B1 ↑今まで…

・・・おや!?水草水槽のようすが・・・!

ども、bomです。 今日は久しぶりの水草水槽のお話 立ち上げから約一ヶ月半、この間紹介したバクテリアを入れてから一週間と少しが経ちました。 (ちょっと水位低くない?) 成長度合いは順調のようです^ ^ 前景のニューパールグラスは早くトリミングしないとい…

カブトガニ観察日記

どーも、bomです。 この前紹介したカブトガニですが、以前として謎の行動をとっているので今日はそれをちょっと紹介。 どこにいるのかわかりますか? ここでしたー 観察しててわかったんですがこいつ結構寝てます。結構ていうかほとんど。 餌についてなんで…

シャコ水槽オーバーフロー化計画

どーも、bomです。 この超連続更新は止まらない! (もうちょっとで止まるかも…) 今回はいつだか忘れましたが言っていた、モンハナシャコ水槽をオーバーフロー(以下OF)へ上位互換、これについてのお話です。 いままではこんな感じのシャコ水槽でした フィルタ…

いざ...海へ!!!

どーも、bomです。 ついにやってきましたこの時期が!! 海だ~!!! 今回は大学のサークル活動の一つとして静岡県御前崎に来ました。 いや~いいですね~海 テンションあがります! ここに来てやることはズバリ、採集! これしかないでしょ! でもその前に、…

自作のお話

どーも、bomです。 今回は自作についてなんですが、私は作り始めると集中し過ぎるのか他のことを一切気にせず進めてしまう、ということを最近知りました… つまり何が言いたいのかと言いますと自作の話なのに作ってる写真が一切ありません!あったとしても材…

岩を買ったよ

どーも、bomです。 奇跡の3連続更新となっていますが今回は前回の終わりに言った、岩のお話 海水魚飼育で岩と言ったらあれですよね? そう、ライブロック! 名前の通り生きたバクテリア?が表面にたくさんついていて水質の浄化にも一役買ってくれているとい…

幻の海水水槽No.3!

どーも、bomです。 実は…私の部屋には、まだ誰も見たことがない海水水槽があるんです…… つまるところ、紹介してない水槽があるってだけです、はい。幻でもなんでもございません。 〜スペック紹介〜 59.2×30×23cmガラス水槽 サイドフロー?(自作のため底面フ…

海水水槽に新入り!

どーも、bomです。 私の特殊スキルであるサボタージュが発動し話題が溜まりに溜まっていますので順に消化していきたいと思いますm(_ _)m 今回はおよそ二週間前のお話です タイトル通りに海水水槽に新たなタンクメイトを迎え入れました まずはホワイトソック…

新たなショップ発見!

どーも、bomです。 この前、駅からの帰り道、不意に別の道を通ってマッピングでもして行こうと思い、自転車を進めたところ…迷いました。もう完全に。 なので適当な道を適当に走ること... しかしそこで偶然見つけたのです! アクアショップを! 考えることな…

水草水槽〜1ヵ月後〜

どーも、bomです。 水温も27℃を上回る今日この頃です…って言うか暑い!クーラーつけたいけど電気代が・・・ 今回は水草水槽のお話です とりあえず現在の写真 後ろのロタラは定期的にトリミングしています 立ち上げからおよそ1ヵ月が経ち、パールグラスの調…