トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ろ過槽自作3号機!

最近、趣味の一つにお菓子作りが加わりそうなbomです。 またネタが溜まってきたので順次、消化していきます 今回は以前に紹介した濾ろ過槽のお話です。 http://bom7110.hateblo.jp/entry/2014/06/17/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%A9%B1 ↑今まで…

・・・おや!?水草水槽のようすが・・・!

ども、bomです。 今日は久しぶりの水草水槽のお話 立ち上げから約一ヶ月半、この間紹介したバクテリアを入れてから一週間と少しが経ちました。 (ちょっと水位低くない?) 成長度合いは順調のようです^ ^ 前景のニューパールグラスは早くトリミングしないとい…

カブトガニ観察日記

どーも、bomです。 この前紹介したカブトガニですが、以前として謎の行動をとっているので今日はそれをちょっと紹介。 どこにいるのかわかりますか? ここでしたー 観察しててわかったんですがこいつ結構寝てます。結構ていうかほとんど。 餌についてなんで…

シャコ水槽オーバーフロー化計画

どーも、bomです。 この超連続更新は止まらない! (もうちょっとで止まるかも…) 今回はいつだか忘れましたが言っていた、モンハナシャコ水槽をオーバーフロー(以下OF)へ上位互換、これについてのお話です。 いままではこんな感じのシャコ水槽でした フィルタ…

いざ...海へ!!!

どーも、bomです。 ついにやってきましたこの時期が!! 海だ~!!! 今回は大学のサークル活動の一つとして静岡県御前崎に来ました。 いや~いいですね~海 テンションあがります! ここに来てやることはズバリ、採集! これしかないでしょ! でもその前に、…

自作のお話

どーも、bomです。 今回は自作についてなんですが、私は作り始めると集中し過ぎるのか他のことを一切気にせず進めてしまう、ということを最近知りました… つまり何が言いたいのかと言いますと自作の話なのに作ってる写真が一切ありません!あったとしても材…

岩を買ったよ

どーも、bomです。 奇跡の3連続更新となっていますが今回は前回の終わりに言った、岩のお話 海水魚飼育で岩と言ったらあれですよね? そう、ライブロック! 名前の通り生きたバクテリア?が表面にたくさんついていて水質の浄化にも一役買ってくれているとい…

幻の海水水槽No.3!

どーも、bomです。 実は…私の部屋には、まだ誰も見たことがない海水水槽があるんです…… つまるところ、紹介してない水槽があるってだけです、はい。幻でもなんでもございません。 〜スペック紹介〜 59.2×30×23cmガラス水槽 サイドフロー?(自作のため底面フ…

海水水槽に新入り!

どーも、bomです。 私の特殊スキルであるサボタージュが発動し話題が溜まりに溜まっていますので順に消化していきたいと思いますm(_ _)m 今回はおよそ二週間前のお話です タイトル通りに海水水槽に新たなタンクメイトを迎え入れました まずはホワイトソック…

新たなショップ発見!

どーも、bomです。 この前、駅からの帰り道、不意に別の道を通ってマッピングでもして行こうと思い、自転車を進めたところ…迷いました。もう完全に。 なので適当な道を適当に走ること... しかしそこで偶然見つけたのです! アクアショップを! 考えることな…

水草水槽〜1ヵ月後〜

どーも、bomです。 水温も27℃を上回る今日この頃です…って言うか暑い!クーラーつけたいけど電気代が・・・ 今回は水草水槽のお話です とりあえず現在の写真 後ろのロタラは定期的にトリミングしています 立ち上げからおよそ1ヵ月が経ち、パールグラスの調…

シャコ水槽崩壊⁉︎

どーも、bomです。 残念なお知らせが… モンハナシャコが1匹☆になってしまいました(T ^ T) 左側の大きい子でした。よくアサリやカニをパチパチやってたのに… 非常に残念です(-_-) さらに悪いことは重なり、もう1匹のモンハナも瀕死でした この状態で固まり動…