トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

水草水槽の記録 立ち上げの巻

こんにちはTORです。

花粉症、酷いですね。。。

 

 

最近また水草の水槽を立ち上げたので記録していこうと思います。

 

ログを残していないだけで今まで何度も立ち上げとリセットを繰り返していました。

余裕もできてきたので改めて書き留めておこうと思います。

 

60×30×36のガラス水槽

 

今回は60cm水槽で立ち上げです。

イメージはダッチ風。

たくさん水草植えたいです♪

 

 

 

 

3段になるように岩で仕切り中…

上中下で植えられるように大まかに岩を置いていきました。

ちなみに岩は溶岩石です。

なんやかんやでたくさんある。

何年もかけて増殖しました🪨🪨🪨

 

 

盛り土、盛り土

いい感じになってきました♪

ソイルはコントラソイルを使用しました。

マーフィード社のもので使いやすい吸着系ソイルだと思います。

とはいえ、吸着系にこだわりはありません。

流木も置いてみた

溶岩石だけでも十分だったと今文章を打ちながら思いました。

仕切りの高さが欲しかったのだろうか?

 

どうせ見えなくなるからヨシ!かな?

 

次回は植栽篇!

今日はここまで。