トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対コケ用生物兵器「マガキガイ」

先ほど後輩のkenからマガキガイをいただきました。 水槽立ち上げ当初は3匹飼育していましたが、時間を重ねるにつれて1匹、また1匹と天に召されていきました。現在では残った1匹が900水槽の広い砂場を毎日毎日掃除してくれています。 なので今回いただくこと…

開花!

水草水槽で栽培中のアヌビアス・バルテリー 気が付くと花を咲かせていました! 全く気が付きませんでした。。。 花が咲いてやっと気づくとは。。。 アヌビアスはサトイモ科ですがやはりそれらしい花をしています ミズバショウぽいなと思いましたがあれもサト…

増え過ぎ注意

8月の下旬に採ってきたアマゾンフロッグピッドですが、水草水槽に一株だけ浮かべてたところ、爆発的に増殖しました。 以前育てていたときもそうでしたが、かなり簡単に増やすことができるんですね。 二酸化炭素や添加物がなくても光を当ててれば大丈夫です。…

串本海中公園に行ってきた

前回はくじらの博物館でしたが、そのあと串本海中公園にも行きました。 最初に見える大きな水槽 目の前の海で見られるサンゴが多数飼育されています 左のウミバラは40年以上飼われているとか 先輩の家にいたタマカイ。 元気そうです(*´ω`) エサもバクバク食…

くじらの博物館に行ってきた

一週間の実習が終わり帰ってきました。 和歌山での実習でしたが、行は先輩が送ってくださって、その途中くじらの博物館に行くというので自分もお供させてもらった次第であります。 入るとちょうどクジラショーをやってました。 イルカショーはよく聞くんです…

取り出したくても取り出せない

先日引っ越しを経て、無事にメインタンクへと昇格を遂げた900水槽。 水槽を立てる上で、人工物を極力見えないようにしたいというポリシーがあったり。。。 なのに 塩ビパイプ‼!! 正直入れたくはないのですが、こちらは現在ハナハゼの住居となっており、取り…

600水槽から900水槽へお引越し

ただいま情報屋の紅海月氏が遊びに来ていますので、ガン無視でブログを書いています。 先日、多くの命を失ってしまったということで、心機一転。 水槽内の引っ越し&水換えを行いました。 600水槽 before (結構前の写真) after 900水槽 before after これ…

一週間家を空けた結果。。。

こんにちは、bomです。 9月の始めから先日まで実家のほうに帰っておりました 帰ってビックリ、各水槽でいろいろ異変が! 水草水槽 まず、玄関入ってすぐのところにおいてある水草水槽 水上葉枯れとる(@_@) ストレーナーのところのスポンジが目詰まりしていた…