トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

開花!

水草水槽で栽培中のアヌビアス・バルテリー

 

気が付くと花を咲かせていました!

 f:id:bom7110:20160925013120j:imagef:id:bom7110:20160925013124j:image

全く気が付きませんでした。。。

 

花が咲いてやっと気づくとは。。。

 

アヌビアスはサトイモ科ですがやはりそれらしい花をしています

ミズバショウぽいなと思いましたがあれもサトイモ科でしたね♪

 

水槽内で花を見ることが今回初めてだったわけで、結構感動しています。

 

極めて丈夫な種でもあるのでこれからも大きく育てていきたいですね。

 

 

そしてこのバルテリー、写真を見ると枯れているところが目立ちます。

f:id:bom7110:20160925013136j:image

いままでは完全に枯れたら葉を切り落とすようにしていました。

が、このたびTwitterでちょこちょこお世話になっているとらべりんまんさんからのアドバイスを受け、緑の部分を残して枯れたところだけ切り落とすことにしました。

 

 f:id:bom7110:20160925013200j:image

アサガオカット

 

こんなでいいのかな

 

とりあえず、様子見ということでしばらく観察を続けたいと思います。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)