トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

4年ぶりにブログ再開と海水水槽の水替え

こんばんは、TORです。

存在を忘れかけていた、いや、忘れていた当ブログですが、無性に始めたくなったのでまた戻ってきました。

 

また特に役立つわけでもなく、日々あったことを記録していきたいと思います。

 

 

アクアリウムは未だ続けておりまして、

あれから環境は変わりいろいろありましたが今後も水槽中心に書いていく予定です。

 

 

拠点も変わり、水槽も全部変わったので順次書いていきたいと思いますが、

特に綺麗な写真を撮っているわけではないのでスペックなどの詳細はおいおい。

 

 

今日は海水水槽の水替えをしました。🏖

水替え中・・・

海水は現在ストック水槽と化しています。。。

なんだかんだでベアタンクが一番管理しやすいよ。

大量のマガキが見えますね

 

 

淡水浴中・・・

 

こちらはこれからストック水槽に入る魚たち。🐠🐠🐠

4分間淡水浴してから入海していただきました。

 

淡水浴は魚によってはひっくり返るので怖いですところがあります。

実際きいているのかどうなのか私の感覚ではよくわかりませんが、毎回するようにしています。今後詳しく書きたいところ。

 

今回はハタタテダイ、モンツキハギ、インディアンカナリーラスがはいりました。

 

インディアンカナリーラスは飼育経験がないので今後要観察です。

 

ハタタテダイは餌ちゃんと食べさせてあげれば、チョウチョウウオの中でもかなり飼いやすいと思っています。

 

モンツキハギはぶっちゃけキイロハギの代役です💦

キイロハギ、高すぎてもう買えないよ😭

 

というわけで4年分ぶりの記事でした。

あと、nameはbomから現在普段使いしているTORに変更しました。

今後ともよろしくお願いいたいします!

 

今日はここまで