トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コケがヤバい

昔からコケには悩まされてきましたが最近特にひどいです。 茶コケ トロロ状 水槽の上層部に多く発生します。 最近は油膜のように水面に発生したりしました。 上層に発生するのはライトのせいなのでしょうか・・・ とりあえず網ですくって一時的にはきれいに…

急にテラリウムがやってみたくなったのでやってみた

ふと、水草水槽を眺めていたらテラリウムに手を出したくなってしまいました。 するや否やうちにある1本の水草水槽でなんちゃってテラリウム水槽にジョブチェンジ ここでいうテラリウムとは簡単に言うと一つの水槽の中に水辺と陸地を再現したもののことを指し…

網を片手にいざ海へ ※深夜

先日は私の誕生日♪( ´▽`) 今年もプレゼントありがとうございました〜 これからもよろしくお願いしますm(__)m 前回の記事の冒頭で登場した下村海(仮名)ですが、この日も例のごとく夕飯をごちそうになっていました。 そして、お酒を飲みながら午前2時を過ぎ…

友人とちょっと遠くまでサイクリングに出かけた際に迷った挙句休憩がてら休んだ公園の階段を上り、さらに上った末に見つけた面白そうなところの紹介

最近、友人の下村 海(仮名)さんの宅によってはご飯とお酒をごちそうになってるbomです。 海さん、大変お世話になっておりますm(_ _)m 今日は前からつるんでる紅海月氏とちょっと遠くまでサイクリングに出かけた際に迷った挙句、休憩がてら休んだ公園の階…

またまた900水槽

こないだ、イソギンチャクとカクレエビをいれた900水槽ですがさっそくタンクメイトが増えました。 ナベカ ハナハゼ 実は2種とも友人の代わりに預かっているだけという一時的なタンクメイトです。 ナベカは主人がそろそろ帰ってくるので、早いですがもうすぐ…

90㎝水槽新入居者

90㎝水槽を立ち上げたのでなにか入れたいと思いました そこで入れたのが サンゴイソギンチャク&イソギンチャクカクレエビ! 入れたばかりで縮んでいます ひっくり返っています 貝みたい 見づらいですがカクレエビ 何を食べているのか謎です。エサは半年ほど…

復活のクリアグリーン

テストも終えやっとこさ夏休みに入りました 今年の夏は結構忙しそうです^^; さて、本題ですが・・・ 昔々、我が家にはそれはそれはキレイなコエダナガレハナサンゴおったそうな しかし、水質悪化が原因で床にふせり、帰らぬサンゴとなってしまった ところが…

ポンプ代用の秘策

LPS水槽のポンプが止まってから何週間。 現在は小型ポンプ&サーキュレーターで延命していますが、そろそろ限界かと思われます。 サンゴの意外と強い一面を目にすることができた気がします。 ということで、考えた策としては90㎝水槽を回していたレイシーの…