トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

“All set.”

こんにちは、bomです。

久しぶりの更新になります(;´・ω・)
最近は特にイベントはなく・・・ずっと血界戦線銀魂見てました。

兎にも角にもシュガーソングとビターステップはいい曲です( *´艸`)

 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

 

結構前になりますが近くのホームセンターで沖縄祭?なるものが行われており、その時にノリで食用の海ぶどうを買いました。

 

食べ残ったものを水槽にぶち込んでほったらかしていましたが、一週間ほど前くらいにサンゴ水槽の濾過槽に移したところ・・・

 

なんと2ppmあった硝酸塩が0まで下がりました!!

f:id:bom7110:20150610011414j:plain  f:id:bom7110:20150610011354j:plain

驚きの透明度

 

 

噂には聞いていましたが海藻の栄養塩吸収力は侮れないものがありますね

 

海ぶどうのつぶつぶが弾けてしまうとせっかく吸収した栄養塩が再び海水中に散布されてしまうらしいので注意が必要とのこと。ダメそうな部分は切って捨てればいいってことですね。

 

あと24時間光を当て続けるといいらしいです。

 

 

これで念願のSPSが!!

 

リン酸測ってないけどこれも海ぶどうが吸ってくれてる気がするのでいいかな(*'ω'*)

 

今回はちょいと短いけどこれで終わりです。
次は新入り紹介かも( *´艸`)