トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

いざ...海へ!!!

どーも、bomです。
 
 
 
ついにやってきましたこの時期が!!
 
 
海だ~!!!

f:id:bom7110:20140617220314j:plain

 

今回は大学のサークル活動の一つとして静岡県御前崎に来ました。

 

いや~いいですね~海

テンションあがります!

 

ここに来てやることはズバリ、採集!

これしかないでしょ!

 

でもその前に、恒例とされるゴミ拾いで海岸の環境美化に貢献します

 

 

ゴミ拾いを終え、昼ご飯を食べたらお待ちかねのタイドプールへ!

 

先輩方は網2つにシュノーケルといったフル装備、対して私たちは網1つで臨みます

 

 

この際装備なんかどうでもいい! 魚捕れればノープロブレムだ!

 

 

 

見られた生き物たちはいろいろいまして、ハゼやギンポの仲間が多かったですね

(え!?写真は!?∑(゚Д゚))

 

え~まぁ、案の定写真撮ることもすっかり忘れ、乱獲してました(^_^;)

 

チョウチョウウオの小さいやつ、いわゆるマメチョウなんかも去年は見られたらしいのですが今年は見られませんでした、残念。

 

今回捕れたのはこちら

 

f:id:bom7110:20140617220347j:plain

f:id:bom7110:20140617220337j:plain

 

なんとウツボが取れました~こんなところにもいるんですね。びっくりしました!

下の写真はドチザメといわれるサメの仲間。毎年一匹は捕れるそうです。

(何とか大型の写真は撮った...)

 

タコもとれたんですけど、なんか漁業関係で持ってこれませんでした~

タコ飼いたかったな~

 

珍しい生き物として、タツノオトシゴも捕れました。よくわかりませんでしたがそれがなんと市場価格60000円だとか(O_O)

その後どうなったんだろ、タツノオトシゴ

売りつけるなんてことは出来ないらしいので誰か持ち帰ったのか、リリースしたんですかね(・_・;

 

この他にもたくさんの生き物が取れました(^○^)

・・・がほとんど名前わかんない_| ̄|○

 

この後は市場行って先輩にアイスおごってもらったり、帰って宴会やったりと楽しかったです

 

 

そして今回私が持ち帰った生き物はこちら

f:id:bom7110:20140617220405j:plain

カゴカキダイです。

サイズは1~2cmで5匹、60メイン水槽に入れました。こいつは凄まじい成長スピードの持ち主だそうですね(^_^;)これからに期待!

 

入れる前には「野生種は病原体持ってること多いから淡水浴しとけよ」と言われたので淡水浴に初挑戦!

これホントに大丈夫なのかー海水魚淡水じゃ生きられないだろーとか思いつつ、恐る恐る決行。

何とか成功したようで今では元気に泳いでます。

 

人工飼料も普通に食べてくれたので餌付けする必要なかったよ

 

 

今日はこれで終わりです

しかし海はいいですねーほんと。

いつか沖縄あたりにもいってみたいな

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

是非ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ