トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

蛸←読めない

こんにちは、ニコ生のダイオウグソクムシの食事シーンに大興奮していたbomです。

実は、それよりも途中に出てきたシャコやトラフカラッパの方がテンション上がりましたね(笑)

 

ご訪問ありがとうございます。

是非ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

 

突然ですが、私の1番好きな生き物はモンハナシャコです。

 (これについて話すと長いので今回は割愛します)

そして2番目がタコです。

 (タコ全般好きだけど特にマダコ)

 

察しの良い方は気付いたと思いますが、

f:id:bom7110:20140929225513j:plain

ついにGETしました〜(^○^)

 

今まででも何度か見てきたタコ。

しかし、漁業権という越えられない壁が…

 

 

 

f:id:bom7110:20141002021539p:plain

茶コケが・・・

 

とりあえず今は30cmキューブに入れてあります。以前ここの住民らは他の水槽へ散り散りにお引越し。

 

絶妙なサイズでかわいいです( ^ω^ )

腕を縮めてると7cmくらいの大きさ

 

最初はイイダコかなーと思いましたが、金色のリングがないのでおそらく別種。

たぶんマダコ

(好きとか言いつつ知らない部分が多すぎる...)

 

水槽に入れて2日目にはモンハナシャコの餌として入れてあった、

アサリの生き残り(忘れてた)を掘り当て食べてました

f:id:bom7110:20141001200842j:plain

アサリ探し中・・・

 

f:id:bom7110:20141001200924j:plain

見つけて巣?へ

どうやってアサリの殻をこじ開けたのかは不明・・・要観察。

 

次の日には取ってきた磯ガニを投下。

始めは食べなかったものの数時間後には捕まえて食べてました

f:id:bom7110:20141001214132j:plain

カニが痙攣している様子から毒性のある唾液で麻痺させてから食べるというのは本当のようです。

 

 

大きくなったら、ビンの中にカニ入れてタコに開けさせるってなことをやらせたい