トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

復活のWaterPlants

 こんにちは、絶賛節約生活中のbomです。

 

例年どおりならお金のあるこの時期ですが、いや、すでに使っちゃっているのでもうない時期ですね笑

 

とにかく金欠です。特に大きな買い物したわけではありません。小さな買い物は結構しましたが(・・;)

 なぜか

春休み、沖縄に行くことが決まりました!!

たくさん潜ってきますヾ(´▽`*)ゝ

そこまではいいんですが、問題はやっぱり資金ですね。

 

4月5月と欲しいものがたくさんあります。

 

5月にはやーーーーーっと

Angel Beats! -1st beat-が発売しますよね!
Blu-rayboxも‼︎

 

???「このア○ベル・○トーは5年待ったのだ。貴様達のような分別のない者共に 我々の理想を邪魔されてたまるか!」

 

お金がないなんて言ってられません。働きましょう!

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが今回は珍しく水草です。

 

今まで手を付けずにいた水草水槽はこの有り様。

 

f:id:bom7110:20141228230812j:plain

すごいことになってます(-ω-;)

中にいるお魚はなぜか元気(´・ω・)

 

あるとき、よさ気な流木と家の前に落ちてたよさ気な石を手に入れ、リセットに踏み切りました。

 

前回はとくにテーマなんて立派なものはありませんでした。

 

無論今回もありません

ただ、ボルビティス主体の活着する水草で立ち上げたいと思います。

 

ボルビティスは水草で一番好きです。

あの透明感がいいです。気づくと大量に増えてるところもいいところ。

 

とりあえず、中の生体、水草、ソイル等を取り出しキレイにしました。

f:id:bom7110:20150105014159j:plain

生体はテトラの30cmで生活中。

f:id:bom7110:20150113224627j:plain
 

水草は友人みやっちがほしいと言ってくれたので大半を託しました。少しは手元に残し、水上栽培でもしたいと思っています。

 

次は底床を敷きます。

今回はラプラタサンド2kgを使用しました。

 

2kgだと1cmほどしか敷くことができませんが、砂に植える水草を使用しないのでいいかなって思います。

 

次に流木や岩でこんなものかとレイアウト

f:id:bom7110:20150105021458j:plain

そして一度木や岩を取り出し水草を巻きつけます。

今回使用した水草がこちら

アヌビアスはホントはナナの予定でしたが・・・
ブセファランドラはよくわかりませんでした。クアラクアヤンも1と2があるらしいんだけど。

3日後

 
f:id:bom7110:20150113225531j:plain
 
モサモサになるには3ヶ月くらい必要かな
 
ブセファランドラは今回がはじめてですが特にうるさくはないようです。
時間はかかるようですが(-_-;)
他のも丈夫なものばかりだから大丈夫でしょう。