トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

水替え~水草編~

こんにちは、bomです。

アクアモチベが上がっています。

ので、今のうちにいろいろとお勉強しておこうかと思いました。

 

今日は水草水槽の水替えをしました。

 

てか水草生きてたんかい!

 

ってレベルでこのワードには触れてきませんでしたが、うちに帰るとまず目に入るのはこの水槽。

いつまでも腐らせたままでいいのか。

 

要するにやる気になったので水替えをした次第であります。

 

ちなみにリアルにほったらかしていたので腐海と化しています。

f:id:bom7110:20160623012120j:image 

 

このコケはなんだ!?

f:id:bom7110:20160623012303j:image 

 

まずはガラス面のコケ

 

これが強い、強すぎる。

いただき物のスクレーパーでは明日になってしまうので、開始3秒でカッターに持ち替えました。

 f:id:bom7110:20160623012324j:image

さすがにカッターの前にはぺリぺリはがれていきます。

 

次にストレーナーのスポンジの洗浄

 

とんでもなく真っ黒でした

前回洗ったのいつだっけ(;´・ω・)

 f:id:bom7110:20160623012341j:image

 

 

 

ソイルの中のゴミを吸い取り、

 

枯れた葉や枯れかけの葉を切り落としていきます。

 

 

f:id:bom7110:20160623015649j:image 

 

 

こんな雑な扱いにも関わらずたくましく育つ水草・・・

 

一部は水上葉に変化

 

エンペラーテトラに至っては子供がΣ(・□・;)

f:id:bom7110:20160623015715j:image

 

 

最後に水を追加しますがせっかく水上葉が出てるので若干浸るくらいのところで止めておきました。

 f:id:bom7110:20160623190546j:imagef:id:bom7110:20160623190551j:image       f:id:bom7110:20160623191239j:image

ブセが水上葉になって増えてた!       パールグラスからグロッソが...

 

 

 

これからは定期的に水換えしよう

(意味:水替えしない)

 

 

今回はここまで

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)