トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

急にテラリウムがやってみたくなったのでやってみた

ふと、水草水槽を眺めていたらテラリウムに手を出したくなってしまいました。

 

するや否やうちにある1本の水草水槽でなんちゃってテラリウム水槽にジョブチェンジ

 

 

ここでいうテラリウムとは簡単に言うと一つの水槽の中に水辺と陸地を再現したもののことを指します。

 

 

さっそく製作へ

 

なんていっても重要なのは

シャワーパイプにエアチューブをたくさんくっつけたヤツ

 

製品版が売ってるらしいので買ってもいいのですが、今すぐほしいのと、簡単に作れるということで自作

 

部品は押入れの中のジャンクパーツのみで足りそうです。

 

 

材料

f:id:bom7110:20160818152811j:image

部品その1:シャワーパイプ

 

f:id:bom7110:20160818152823j:image

部品その2:エアホースつなぐジョイント

なんのために買ったのか覚えてない・・・

 

 

製作手順

f:id:bom7110:20160818152831j:image

手順その1:シャワーパイプの穴を広げる

 

 

f:id:bom7110:20160818152842j:image

手順その2:ジョイントの片方を短くする

 

f:id:bom7110:20160818152852j:image

手順その3:くっつける

 

 

あとは外部フィルタの排水

パイプの先端に取り付け

エアホースをジョイントに差し込みます。

 

エアホースの先端を流木のうえに配置して固定すれば完成

 f:id:bom7110:20160818170050j:imagef:id:bom7110:20160818170058j:imagef:id:bom7110:20160818170106j:image

 

テラリウムにしては水位が高い感じがしますがしばらくこのまま様子見ようかと思います。

 

あとは右側の流木の上とシャワーパイプを隠すための水草やコケを調達してこないといけないですね

f:id:bom7110:20160818170112j:plain

 

その前にガラス面のコケと石灰をなんとかせねば(-_-;)

 

今日はここまでノシ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)