トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

新入りが続々登場! 中には「あいつ」も!?

つい昨日、先輩から水槽を売約しました。

6時間ほど前にブラック・ブレットBlu-ray第5巻が届きました!(代引き)

さらに2時間ほど前に電撃文庫 FIGHTING CLIMAXを予約しました。

 

給料日前もだけど給料日後も金欠が確定したbomです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

是非ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

 

前回に「次回は学祭について書きます」なんて書きましたが、学祭の写真がまだ用意出来てないので別のお話。

 

今回は学祭終わりに増えた仲間を紹介します。

 

f:id:bom7110:20141105222707j:plain

ゾウリエビ

学祭で展示された個体がなぜか「引き取りて募集中クーラーボックス」の中に入っていたのでもらった子。今年はゾウリエビ取れなかった聞いていたので、誰かが前に捕って飼育していたものをもってきたと思うのですが・・・・

いずれにせよこれはラッキーとばかりにもらってきたまでは良かったものの、結構大きなサイズでしかも入れる水槽がないため一時60cmのサンゴ水槽へ。

そしてサンゴをなぎ倒していく日々を送っています。

 

 

f:id:bom7110:20141106012611j:plain

コメツキガニ

私と他3人のメンバーで1から考案し立ち上げていった水槽の主役を務めた生物

(この事については今後記載予定)

尊敬する我が4班の先輩方が浜名湖の砂浜をすべて掘り起こして採取してきたコメツキガニ!しかもその数140匹!!

ですが頂いたのは50匹ほどです。

干潟に生息する生き物なので現在はカブトガニを飼育中の60cmロー水槽に入れています。そして陸地をボコボコにしてます。f:id:bom7110:20141106012629j:plain

 

 

 

f:id:bom7110:20141030204855j:plain

モンハナシャコ!!!

f:id:bom7110:20141103001309j:plain

 

ついに帰ってきた当ブログの看板生物!!!

私が最も愛する生き物!!!

学祭準備期間中に眠り眼でヤフオクを見ていた時偶然にも格安で販売されていたため即買いしました。

知っている方もいると思いますが、私はこれまでに2匹のモンハナシャコを☆にしています。それでもやっぱり好きなので再々挑戦です。今度こそうまくやりますよ

しかし、今回来たのは17cmほどもあるバケモノクラスの巨大な個体・・・

今までどおり30キューブで飼うのはさすがに怖い

そこで!こいつを入れるのは・・・

f:id:bom7110:20141106012442j:plain

この日のために立ち上げていた90cm(大嘘)

2月ほどまえから立ち上げていましたがブログに載せるのをめんどくさがり放っておいてました。

この90cmの経緯についてはまた後日

何度かガラス面にパチーーーン、パチーーーーンと超怖い音を響かせていましたが、さ8mmのガラスは無傷!とりあえず安心。

しかし90cmにモンハナシャコ1匹というのはあまりにもあれなので、今度アクリル水槽でも建てたいと思います。

 

 

f:id:bom7110:20141106012505j:plain

フトユビシャコ(詳しい写真は後日記載予定)

我が4班の尊敬する先輩が展示した個体。

先輩に頼んで譲ってもらいました。先輩の方も邪魔だったたらしく喜んで譲ってくれました。やっぱりシャコは邪魔者なのね...

この子も入れる水槽がないのでひとまず90cmへ

このまま入れると確実にモンハナシャコに木っ端微塵にされるので隔離ケースにいれて浮かべています。

 

 

f:id:bom7110:20141105222828j:plain

シャコ

なぜか私が「シャコが好きな変な人」で通っているらしく、ついこの間仲良くなったばかりの友人が偶然手に入ったからあげると言って私にくれました。

このシャコはよく食用にされるタイプで捕脚が鎌状になっているのが特徴です。さらにモンハナシャコとは違い、目が楕円の形をしています。

カクレクマノミとセンジュイソギンチャクを再びサンゴ水槽に戻し、現在30cmキューブ水槽で飼育中

f:id:bom7110:20141106012354j:plain

 

以上5種の生き物が我が家にやって来ました。

ですが混泳できなかったり飼育環境が違ったりと今ある水槽では足りません。

落ち着くまでにはもう少し掛かりそうです。