トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

沖縄旅行記Part1

こんにちはbomです。

ご訪問ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しくなりますd( 'Д' d)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ


今回はiPhone6から書かせていただきます

というのも今私がいるのは

 沖縄です

f:id:bom7110:20150217181821j:plain

先輩方や友達と一緒に4泊5日でお魚を採取にきました。

では、早速

1日目
1日目はほとんどが移動だったので大したことは書けません

ですが夜が干潮だったため、タイドプールに行ってきました。

上の写真一帯がほぼ干上がり、遠くまで歩けました。

そして採取した生き物がこちら
ほとんどが同定できてませんがいろいろとれました。

家の近くにこういった磯場がないので違った面白さがありますね。

2日目
1日目の場所のちょっと奥で採取しました
この時はいつもの潜って手編みでの採取

初日は暗くてわかりませんでしたが、潜るとよくわかる!

めちゃくちゃミドリイシ!!
透明度もかなり高く、水がクリアな水色!

ミドリイシスズメダイはとても絵になりますね〜
水中カメラがなくて本当に残念ですm(__)m

サンゴは傷つけてはいけないので岩礁地帯で勝負しました。

岩礁地帯でもたくさん魚がいます
むしろサンゴのところだと枝と枝の間入られるのでこちらの方が戦いやすいです。


お昼の温かい時間に潜り、とれた生き物がこちら
自分は大して活躍できず…
にしてもカクレクマノミとハタゴイソギンチャクの共生は見たかった(-。-;

でもいつだか生物学の先生が言ってましたがあれは共生なのか寄生なのか微妙なところらしいですね

あとムラサメモンガラは大量にいた笑


f:id:bom7110:20150217201231j:plainf:id:bom7110:20150217201256j:plainf:id:bom7110:20150217201335j:plain


To be continued…