トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

秘境生活~115日目~

こちらの生活も100日を超えました。

 

 

 

目の前が海にということでたくさん漂着物があります。

 

 

来た当時は高頻度で通って流木集めをしてました。

 流木とは言っても海岸で拾ったので塩分が含まれています。

 

 

海の流木はアクアリウムに使わない方が良いといろいろなサイトで見かけました。

 

塩分が魚や水草に良くないらしい

 

 

 

それでもなかなか形のいい流木が流れて来ます

 

 

 

なんとなか使えないものかと。。。

 

 

 

 

とりあえず、アク抜きを始めました。

 

 

 

 

それから3ヶ月が経過。。、

 

 

水を変えても変えても黒く濁ります。

 

 

 

 

これはもうやるしかない!

 

 

 

 

ということで、

 

f:id:bom7110:20171010002926j:plain

ドラム缶はこちらも流れ着いたものらしく、今回お借りしました。

 

 

これが集めた流木

 
f:id:bom7110:20171008003655j:image

 

 

 

U字管を逆さまにしてそこで火を起こしました。

 

相方がこだわった木組み

f:id:bom7110:20171010003010j:plain

 

これで火力3倍マシらしいです。

ホントカナー

 

 火をつける前に流木を入れて

f:id:bom7110:20171010003052j:plain

 

 

水を入れて

 

f:id:bom7110:20171010003345j:plain

 

 

着火

 

 

f:id:bom7110:20171010003415j:plain

 

 

 

 

これで5時間くらい煮ました。

 

 

 

 

 

 

 

次の日の朝

 

 

 

f:id:bom7110:20171010003604j:plain

真っ黒

 

 

結構抜けたとは思われるが。。。

まだ不安。。。

 

 

 

f:id:bom7110:20171010003813j:plain

てか大きいのが一個未だに沈まない(*´-`)

まだレイアウトに使えないかな

 

 

 

 

時間を見つけてまたやろう思います。

 

今日はここまで