トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

再生のwasserpflanze

こんばんは、bomです。

昨日はサークルの新入生歓迎会でBBQやったり海に突っ込んだりとなかなかハードでした。

 

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると元気になりますd( 'Д' d)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

今回は疲れて帰ってきてから夜までだらだら過ごし午後10時頃から明日やればいいのにと思いつつ水草水槽の水換えを始めたのでそのRO水を作っている間に更新します。

 

ちなみにタイトルのwasserpflanzeはドイツ語で水草の意味です...たぶん...

私はドイツ語知らないのでほんとに合っているかわからず、なんて発音するのかも分かりません。ちょっとドイツ語ってかっこいいなと思っただけです。

 

とりあえずBefore

f:id:bom7110:20150511002658j:image

暗いです

アクアスカイ2灯もつけてるのに暗い

 

そして水草の元気が無さすぎる

全然成長してない

 

かなりの期間水換えをサボってた気がします。

一度流木などを取り出しゴミを浮かし、ガラス面のコケも取り除き

出来上がった水を入れると……

 

After

f:id:bom7110:20150511002754j:image

明るい!

アクアスカイ1灯だけど明るい!!

 

でもシダ、アヌビアス系ばかりなのでそこらの蛍光灯でも十分かもしれません

 しっかり成長してくれることを祈ります。

カリウムとかも入れたしね

 

これからは定期的に水換えしよう

このセリフ...何回目だろ...

 

この後ぼーっと水槽眺めてたら普通に1時間たっていました。