トカイトウミ研究所

ブログ再開したくなったのでまた始めました。

水槽紹介<水草水槽>

今日はクリスマスイブですね~

 

いつもならチャームさんでクリスマスセールを眺めながら、

未来の水槽を想像して楽しむわけですが。

 

今年はそれができません(>_<)

なぜか・・・?それは、

 

来年の3月末ある引っ越し!

 

向こうでおける水槽は多くて2つ。現在あるのは2つ。

 

それなら2つ持っていけばいいじゃんってなるわけですが、引っ越し先が静岡県静岡市清水区

 

そう、目の前には海!

 

私のちいさな夢だった海水魚飼育において、ここからスタートしない手はありません。

 

2つのうち、持っていけない日淡水槽のメンバーは知人に預ける予定。

 

なのでこれから、メンバーを増やすわけにはいかないのでありますo(TヘTo)

 

・・・と、予定にないことをたくさん書いてしましました。

 

今日は水草水槽のトリミングを行うついでに水槽の紹介をします。

 

 

f:id:bom7110:20131224071559j:plain

 

 

写真ってとるのむずかしいですね。うまくいきません(´・_・`)

 

ともあれ、これが水草水槽になります。

 

結構ごちゃごちゃしてますね。右のパールグラス伸びすぎだし、左のロタラ?伸びないし、ライトの固定部位半分水没してるし・・・

 

タンクメイトは、

f:id:bom7110:20131224054753j:plain

アフリカン・ランプアイ

目の上が青く光って見えるやつです。2年ぐらいこの水槽の住人やってます。

f:id:bom7110:20131223114824j:plain

 サイアミーズ・フライングフォックス

コケ取り要員として今年の夏ごろに派遣されてきました。

 

あとは同じくコケ取り要員のミナミヌマエビが暮らしております。

 

 

今日はパールグラスのトリミングをします。

f:id:bom7110:20131224060955j:plain

伸びたい放題です。切っても切ってもすぐ伸びます。

 

・・・で、

f:id:bom7110:20131224092337j:plain

 切りました。

 

f:id:bom7110:20131224112431j:plain

 

全体がこんな感じ。

 

でも2週間もすれば元通りなんですけどね。

 

水槽の詳細とか日淡水槽の紹介は後々していきます。